金曜ナイターテニス

【メンバー】
ラッツさん trykiさん mさん 小江戸っ子
d0054942_2133598.gif

【メニュー】
○ショート・ラリー
○ストローク
○4撃練習
○新練習(名前考え中!)
○試合

新練習とは・・・
○1対1(お互いにストロークを打つ位置に立ちます)
○1人が相手のバックハンド側に球出しをします。
○そのボールを確実に相手に返します。
そっから強打⇒強打⇒強打⇒強打⇒強打⇒強打⇒強打⇒強打⇒強打
お互いがうまければうまいほど強打のストロークが続きます。
別に強打しなくてもOKです。

これが実際やってみると難しくて、
強打⇒強打だけで終わっちゃったりとか、
球出しのボールを返せないときもありました・・・笑
1球目をバックハンドで打てたり、強打できるところが良くて、
練習をやってて面白かったです。


【試合結果】ローカルルール・6セット先取
小江戸っ子 mさんVSラッツさん trykiさん
かなり接戦で6-6でこれからタイブレイク突入ってときに、タイムアップでした。
楽しい試合が接戦だとより楽しくなります。

今日は(金曜)気温が低かったので、汗はたっぷりかけなかったけど、
その分体力にはまだ余裕があり、
あともう2時間テニスができそうな気分でした。
[PR]
# by koedokko | 2006-09-17 21:29

日5(ひよこ)レッスン

今日から新しいコーチなので、レッスン始まる前から何だかドキドキ。
どんな楽しい展開になるか期待してるからだと思います。
d0054942_23242355.jpg

メンバーはレギュラー4名。振替さん3名。
練習はショート・ラリーからスタート!
新コーチと前コーチはお友達で、前コーチの方が先輩です。
だから色々と練習内容を教わってると思ったので、
だいたい練習メニューは同じような内容になると思ってたけど、
予想と違って、全然違いました。新たな感覚を楽しめました。

コーチは変わってもコーチ前レッスンはあります。
教わったことは打ちだすボールに高さのバラつきがあったので、
真ん中のネットから一定の高さに自分なりのポイントを作り、
そこを目標に打つようにすると、ボールが安定するとの事でした。
早速トライしてみると、う~ん確かに以前よりもボールが安定しました。
この分なら今だに自分が納得するレベルまでいってないバックハンドを
どういうふうに教えてくれるか、期待が持てます。

新コーチの人柄はなかなか良くて、好感が持てます。
全部じゃないけど、性格面で僕と似たところが結構ある印象。
話しやすいし、気も合います。だからとっても応援したくなります。
今度ガットを張替えたりするときは、このコーチにお願いしよ。
[PR]
# by koedokko | 2006-09-11 23:53

金曜ナイターテニス

【メンバー】
ラッツさん trykiさん 小江戸っ子の3名

【メニュー】
○ショート・ラリー
○ストローク(たっぷり)
○試合
d0054942_0135868.gif


コートは雨の影響で水分を含んでいました。
テニスボールが水分を吸収してしまい、ボールが重くなります。
どうもこういう日は苦手で、調子はちょいワルでした。
気温はまだまだ残暑が厳しく、蒸し暑かったです。
試合をして楽しんでる頃には、汗たっぷり。
かなりヘロヘロになちゃったけど、良い運動になりました。
[PR]
# by koedokko | 2006-09-10 00:25

ゆず「Going」

d0054942_22301973.jpg

前から借りよう×2と思っていて、ずっとそのままになってたけど、
重い腰があがりやっと、つい最近借りました。
聴いてみた感想は前評判どおりGOOD!
ベスト盤だけに名曲がいっぱい詰まってました。
その中でも一番のお気に入りは“栄光の架け橋”
今聴いてもいい曲だけど、この曲を聴く度に
もっと×2自分にとっての名曲になっていけば最高です。
[PR]
# by koedokko | 2006-09-07 22:37

日5(ひよこ)レッスン

今日はヒヨコレッスン担当コーチの引退の日です。
昔この時間のクラスのレッスンを受けていた人を含めて、
コーチの引退に華を添えるために、全部で10名のメンバーが集まりました。
こういうときは人数が多い方がいいですね。
d0054942_141213.jpg

練習はショート・ラリーからスタート!
途中でゲームをやったりもしました。
やや体育会系でノリのよい人がいたりしたので、
今までと同じゲームでもより盛りあがった感触。
そういう盛り上げ方があるのね~とちょっと感心。
コーチの最後にふさわしい展開になりよかったです。

コーチ前レッスンでは、いつもフォアとバックでラケットを持ち替えますが、
いつもとまどって時間をロスしてしまうので、そのコツを教わりました。
両手で構えてる状態からフォア側にボールが来たら、左手を離すだけ。
バック側にボールが来たら、左手を固定したまま右手を回すだけ。
今まで勘違いしてたらしく、ボールが来るたびに左手を動かしてました。
コーチ最後の日に今まで以上に的を得たレッスンを受けられました。
[PR]
# by koedokko | 2006-09-06 01:28