日5(ひよこ)レッスン

メンバーはレギュラー4名。振替さん3名。
d0054942_2291752.jpg

先週レッスンに1時間もはやく来てしまい、とっとも恥ずかしい思いをしました。
もちろん今週はバッチリ時間どおり、オンタイムです。
だがしか~し!クラス内でこのミステイクがすっかり有名になっちゃいました。やれやれ。
遅刻したわけじゃないので、笑い話ってことでどんどん広めてもらっていいんですけど。

練習はショート・ラリーからスタート!
新コーチは前コーチと違ってストロークの練習のときなど、
あまり遠慮せずボールを打ってくれます。なのでとてもいい練習になってます。
打ち返せないこともあるけど、早いボールに慣れておけばそれより遅いボールは
ある程度対応できるると思うので。

このコーチならば初級クラスだけど、中級レベルのことまでマスターできそうです。
現に同じコーチが指導してる、1コ前の日4(ぴよ)レッスンのクラスはレベルが高いです。
クラスを知らなければ中級のクラスと間違えるほどです。
気が向けば振替を使って日4(ぴよ)レッスンにいってみてレベルの高さを実感するのも
面白そうだし、(ただこれだと1回車を外に出すのがめんどくさいですが)
日3(にっさん)レッスン⇒昼飯⇒日5(ひよこ)レッスンなんていうのも
面白そうです。
[PR]
# by koedokko | 2006-09-25 22:48

会食

サイゼリアで地元の友達と食事をしてきました。
会食の開始時刻は18時。
まだちょっと時間が早いみたいで店内はガラガラ。
注文したのは“ミラノ風ドリア”と“マルゲリータピザ”
そんな待たないうちに料理が運ばれてきました。ラッキー☆
最近は仕事が忙しかったみたいで、会うのは2ヶ月ぶりくらい。
名刺が新しくなったみたいなので、もらいました。
といっても出世したわけじゃなかったです。1部上場企業になったみたいです。
半年だか1年前だか詳しく忘れちゃったけど、新聞紙上をにぎわしてたので、
一躍有名な会社になりました。
気づくと店内はお客さんで満席になってました。
高校生とか中学生とかそれくらいの若い客層が多いと感じました。
リーズナブルなだけあります。
20時くらいに会食終了。
いつもはくだらない話しかしないんだけど、友達の方から時事ネタがでてきてビックリ。
俺の知らない事だったので勉強になっちゃいました。
といっても2時間のうちほとんどくだらない話でした。それが一番楽しいから。
[PR]
# by koedokko | 2006-09-25 00:04

金曜ナイターテニス

【メンバー】
ラッツさん trykiさん mさん 小江戸っ子
d0054942_23533954.gif

【メニュー】
○ショート・ラリー
○ストローク
○ボレー&ストローク
○試合(ダブルス)

ダブルスの試合が接戦で面白かったです。
相手の前衛の上にボールをふわっ~と浮かすショットを打ってみたり、
相手にスマッシュを打たれたりと、色々なパターンがあって面白かったです。
全体のテニスレベルがかなりあがってきたと思います。
[PR]
# by koedokko | 2006-09-23 23:53

水曜ナイターテニス

【メンバー】
ラッツさん trykiさん mさん オカムーさん のんたんさん 小江戸っ子

d0054942_23263392.gif

【メニュー】
○ショート・ラリー
○ストローク
○4撃練習
○新練習
○試合(ダブルス)

メンバーが全部で6名。にぎやかな顔ぶれとなりました。
最近は気温が低くなってきたので、だいぶテニスがしやすいです。
調子はまあまあでサーブもストロークも程よくきまってました。
6人なのでダブルスの試合は審判付です。
自分たちで判定しなくていいので、よりプレーに集中できました。
[PR]
# by koedokko | 2006-09-21 23:27

日5(ひよこ)レッスン

いつもより家を出る時間が遅くなったので、少し急いでスクールへ向かいます。
といっても渋滞してるので、かなり気分的ものですけど。
駐車場に着いたのがレッスン開始の7~8分前。
あわてて受付を済ませ高速で着替えます。
間に合って良かった、良かったと思ってると・・・ん?
何だか様子がおかしい。時計を確認すると丸1時間早い!!
やっちゃいましたミステイク。しかもコートにいくまで全く気づきませんでした・・・笑
おかげで前のクラスの練習をたくさん見れて良かったです(プラス思考でいこう!!)
d0054942_0295963.jpg


1時間も前に到着して気合の入る日5(ひよこ)レッスン。
メンバーは3名。おっ~と出ました!少人数レッスン。
レギューラ1名。新レギュラー1名。僕1名。コーチを入れて全部で4名。
こんなに人数が少なかったことは今までないので、どんなレッスンになるか興味津々。

ショート・ラリーは全員とできるようにローテーションしました。
その中で正面だけじゃなく、クロスにもショート・ラリーをしました。
これが相手ペアのボールが気になって、打ちづらかったです。
かなり集中していかないとミスってしまいます。
はじめてのパターンなので新鮮でした。

コーチが球出しをするストロークの練習ではいつもは1~2球で交代します。
だけど今日は6球交代。しかも高速球出し。
ラケットをすばやく引かないと、振り遅れます。

ボレーの練習も6球交代。しかも高速。
新コーチ曰く、本日のテーマは“高速”だそうです。
右⇒左⇒右と高速でボールが飛んできます。
たまに右⇒右などとフェイントを入れられると、ボーレしきれません。

コート前面を使ってのストローク練習は、クロスで打ち合いました。
やっぱりコーチとの打ち合いのときは、面白いです。これも高速でした。
フォアの打ち合いではコーチ相手でもかなり対応できました。

最後は試合。正式ルールです。
ラケットをくるくる回して“フィッチ”とかいって、ラフ&スムースを言うところからやりました。
ラケットをくるくる回した人は、ラケットを拾ったときにマークを相手に最初に見せるのが、
ポイントだと言ってました。
正式ルールだけどちょっとアレンジして、セットカウント3-3からのゲームスタートです。
なかなかの接戦で面白かった上に、相手ペアにコーチがいたのでより楽しめました。
[PR]
# by koedokko | 2006-09-20 01:13