火曜ナイターテニス

火曜ナイターテニスに行ってきました!

メンバーは途中参加を含め6名。
ラッツさん、ヤマッキーさん、ナミッキーさん、
ネッキー、ムラッキー、小江戸っ子でした。

練習内容は5通りで、
①ショート・ラリー
②ロング・ストローク
③ボレー&ボレー
④外出し・ボレー(中出しもあるそうです)
⑤前衛に2人ずつ立って、球出の人にボールを返す練習(名前忘れたー)

ボレーの練習というと、相手のとりずらいところにボールを落とす
イメージがあったので、⑤番の練習は新鮮でした!
球出しの人に上手くボールを返すのは難しく、長続きしません。
この練習が上手くできれば、よりコントロールよく、ボレーができるようになると思います。
良い練習ですね。

ラスト1時間はダブルスの試合。
6名なので、2名ずつペアを組んで総あたり戦。
悔しかったのは、ヤマッキーさんのサーブが強烈でうまく打ち返せなかったことです。
相手のコートにボールを返せなかったり、
前衛の真正面にゆるい球をうち返しちゃったり、これは2回も。
ただ体の動きは参加するたびに良くなってきて、
前にポロリと落とされたボールはかなり拾えたと思います。
[PR]
# by koedokko | 2009-08-05 01:06

大佐BBQ

大佐BBQに行ってきました!

行きは電車で最寄駅まで迎えにきてもらいました。
ありがたいことです。
食材を買い込んで向かうは大佐の別荘。
観てください、良い眺めです。
d0054942_2234955.jpg


そして美味しい食事。
d0054942_2291153.jpg

この中では、ウインナーが“プリップリッ”で美味しかったですよ。

肉厚のお肉もいただき大満足でした!
[PR]
# by koedokko | 2009-07-26 22:12

火曜ナイターテニス

皆さん、お久しぶりです。

今週の火曜日、ラッツテニスサークル行ってきました!

今回は徒歩でテニスコートまで行ってきました。
最寄の駅からコートまで15分くらい。
思ったよりも近くて、びっくりしました。
まわりの景色を眺めながら、ゆっくり歩いてると
リラックスできて、なかなか良いですよ。

練習をはじめると、頭でイメージするより、体がぜんぜんおいつかなくて、
焦る!焦る!
2ヶ月くらい、テニスのブランク作っちゃったので、全然ダメでした。
ラリーが続かなくて、ネットが多かったかな。
ちょっとガットのテンションが高すぎだと思ったので、
次回参加のときは、テンション下げて、もうちょっとラリーを続けたいです。
[PR]
# by koedokko | 2009-07-16 21:11

金曜ナイターテニス

【メンバー】
ラッツさん trykiさん mさん 小江戸っ子

【メニュー】
○ショート・ラリー
○ストローク
○4撃練習
○ボレー・ボレー・ボレー(フォア⇒バック連続)
○試合
d0054942_2224393.gif


練習メニューが多彩で面白かったです。
4撃練習は4球とも決まらないと、なかなか悔やしい。
ちょっとでも油断するとボールがネットにかかっちゃったりします。
あと最近自分のサーブのレベルがあがってきたような気がします。
ファースト・サーヴがフォルトになることが少ないし、それでいて球速が保てています。
より変化するボールも打てるようになりました(自称です)
この調子でサーヴもどんどんうまくなっていきたいです。
[PR]
# by koedokko | 2006-10-01 22:04

水曜ナイターテニス

【メンバー】
ラッツさん trykiさん mさん 小江戸っ子

【メニュー】
○ショート・ラリー(多分)
○ストローク
○試合(ダブルス)

d0054942_2149593.gif

今日は40分くらい遅れちゃいました。ごめんちゃい。
昼間の雨の影響でコートは水分を含んでいました。苦手なパターンです。
それでも平均点以上の出来だったと思います。
[PR]
# by koedokko | 2006-09-28 21:52