<   2006年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

火曜ナイターテニス

【メンバー】
ラッツさん trykiさん 小江戸っ子

【メニュー】
○ショート・ラリー(2対1)
○ストローク(2対1)
○スマッシュ!スマッシュ!
○試合
d0054942_038942.gif


いつもよりストロークの練習に気合を入れてみました。
ボールを打つときは集中して、レッスンで習ってることを実践してみました。
そしたら汗だくだく。息ハァハァ。
疲れてると全然思いどおりにボールが打てなくなるので、
もうちょい体力つけて、常にいいプレイができるようにしたいです。
[PR]
by koedokko | 2006-08-31 00:52

日5(ひよこ)レッスン

スクールのメンテナンス&イベントがあったので、
2週間ぶりの日5(ひよこ)レッスンとなりました。
d0054942_22122811.jpg

メンバーはレギュラー5名。振替さん3名。全部で8名でレッスンスタートです。
はじめの練習はショート・ラリーから。
8名なのでお隣さんとの距離があまりとれないので、ちょっと狭く感じました。
練習はストロークのとき、いつもより前の方へボールを落として、
より走らせるところがあったくらいで、いつもどおりでした。

コーチ前レッスンは打つときに膝を使うように言われました。
頭じゃわかっているけど、気づくと突っ立ったままボールを打っちゃいます。
これも以後もっと意識的に注意して、マスターしていきたいです。
[PR]
by koedokko | 2006-08-27 22:28

金曜ナイターテニス

【メンバー】
ラッツさん trykiさん mさん 小江戸っ子
本日代表は有給休暇。

【メニュー】
○ショート・ラリー(2対1)
○ストローク(2対1 たっぷり)
○スマッシュ!スマッシュ!(1人ずつローテーション)
○試合

d0054942_2261659.gif


調子は引き続き良かったです。
[PR]
by koedokko | 2006-08-27 22:08

ニンテンドーDS Lite

予約していたニンテンドーDS LiteをGETしました。
色はアイスブルーを選びました。
d0054942_121583.jpg

画面に映っているのは“New スーパーマリオブラザーズ”
CMで女優の松嶋奈々子さんがマリオがとてつもなく大きくなって、
「おっき~い」と言ってたやつです。
さっそくゲームしてみるとすぐにその場面を楽しめました。
確かに「おっき~い」と言いたくなりました。

マリオが大きくなったよりもビックリした事があります。
それはゲームソフトの大きさです。
d0054942_1332934.jpg

松嶋奈々子さん風に言うと「ちっちゃ~い」といったとこです。
500円玉とそんなに変わらない大きさです。
任天堂の初期のころの“ファミリーコンピュータ”から知っている僕としては、
この小ささには驚きです。

“New スーパーマリオブラザーズ”の他にもう1コゲームソフトを買いました。
それはまた次のときに紹介します。
[PR]
by koedokko | 2006-08-25 01:46

火曜ナイターテニス

【メンバー】
ラッツさん trykiさん 小江戸っ子

【メニュー】
○ショート・ラリー(2対1)
○ストローク(2対1)
○3撃練習(フォアボレー⇒バックボレー⇒スマッシュ)
○試合(2対1)

d0054942_23503892.gif


いくらか気温が落ち着いてきて、だいぶテニスがしやすくなってきました。
いつも使っている場所のテニスコートは5面あります。
平日だとだいたい空いてるコートがあるのですけど、今日は満員御礼。
ファミリーでテニスしてるチームがあったりと、とってもにぎやかでした。
調子は良かったです。ラケットの芯でだいたいボールが打てたし、
スマッシュの練習のときも、かなりの確率で打ち込めました。
特に驚いたのが試合のときにコントロールをつけられた上に強打ができたこと。
このパターンは今までにないものでした。
このイメージを忘れないように次へ次へ進んでいきたいです。
[PR]
by koedokko | 2006-08-24 00:12

スガシカオ

NHK総合のプロフェッショナルという番組を気が向くと見ています。
その道のプロを紹介する番組で、これがなかなか面白い。
司会の脳科学者、茂木健一郎さんはいい味だしてるし、
住吉アナは知的な感じがして、イケてます。
その番組のテーマ曲がスガシカオの“Progress”
とってもいい曲なので、スガシカオの他の曲も聴いてみる事にしてみました。
早速、ツタヤへGO!
d0054942_1913713.jpg

勢いでいっぺんにアルバム4枚も借りちゃいました。
聴いてみた感想はテンションが2段階くらい下がります。
とにかく暗~い曲が多くて、気持ちがどよ~んとしちゃいます。
その中でもまずまずと思った曲は・・・
“光の川”“クライマックス”“June”
“アシメントリー”“夜空ノムコウ”
この5曲だけをアップル iTunesへ落とし込んでおきました。

本当にスガシカオの曲はテンションが下がるので、
たまに聴くくらいにしておきたいと思います。最近の曲は少し明るい感じですけど。
“スガシカオ”は男版の“中島みゆき”といったところです。
[PR]
by koedokko | 2006-08-21 19:32

初イベントレッスン

イベントレッスンに行ってきました。
先々週コーチの気合の入った勧誘に、気づいたら申し込み名簿に
名前を書いてました。
あれだけ勧誘に気合が入っていたので、イベント内容にも自然と期待が高まります。
全部で11名。2面のコートをフルに使ってイベントレッスンスタートです。
コーチは日5レッスン&日4レッスンの担当コーチ。
d0054942_23223365.gif

まずは6人と5人でそれぞれのコートに分かれてボレー&ボレーから練習開始。
日5レッスン担当コーチはストロークの練習担当。
日4レッスン担当コーチはボレーの練習担当。

ストロークの練習では工事現場にある赤いコーンを持ちだしてきて、
それでボールを打つ練習。これが難しい。
思いっきり振るとコーンが飛んでいっちゃいそうだし、思うように相手コートまで
ボールが飛んでいってくれません。
コーチから「赤いコーン飛ばさないように気をつけて下さいね~」と注意が促されます。
その1分後にはコーンを思いっきり飛ばしてるメンバーがいました。
みんな爆笑。
わざとやったポイけど、こういうノリはOKです。

ボレーの練習では赤いコーンを2コ使って、ボレーを打つ直前にどちらのコーン
を狙うか宣言して、ボールを打ちます。これもなかなか難しい。
外側のコーンへ向かってのボレーが今ひとつうまくできませんでした。

それから2面フルに使ってローテーション練習。
コーチが2人いるので、コーチ前レッスンが2回やってきます。なんて豪華なんでしょう~
日4レッスンコーチ前レッスンでのメニューはボレーとスマッシュです。
ボレーはそこそこ調子よく、スマシュは絶好調!
気持ちいいくらいに強烈なボールが打てました。

最後はダブルスの試合。順番でコーチペアと対戦できます。
これは真剣(ガチンコ)勝負です。
ペアの人と気合入れて向かっていったけど、あえなく撃沈。
あたりまえですけどやっぱりうまさが違います。
だけどかなりプレイのしがいがありました。

他にも普段の通常レッスンではやらない練習があったりと、
内容の濃いイベントレッスンで楽しめました。
今回初めてのイベント参加でしたが、コーチの勧誘に気合が入っていれば、
また参加したいと思います。
[PR]
by koedokko | 2006-08-21 00:08

金曜ナイターテニス

メンバーはラッツさん Sさん夫妻 小江戸っ子
そのあとの食事会にはtrykiさん hzyさんが合流しました。
最終的には全部で6名。にぎやかな顔ぶれとなりました。
d0054942_2353999.gif

練習はショート・ラリーとストロークをやって、
ダブルスの試合をメインでやりました。
そこでラッツさんが転倒するアクシデント。
そういえば先週僕も転倒したんだけど、
ブログにUPするの忘れちゃうくらいたいした事ありませんでした。
それに比べラッツさんの転倒はかなり激しかったので、捻挫等々心配です。

テニスの調子はまずまず。ボールコントロールに磨きがかかってきました。
ただ今日はラケットの芯から少しずれてボールを打つことが多かったので、
次回は注意していきたいと思います。
それと単純ミスが多かったです。特に前衛でボレーのときなんですけど、
どうしても“雑念”が入ってしまいます・・・笑
ボールが飛んできて「よ~しチャンス」とか「どのへんに打とうかな~」なんて思ってると、
ボールがラケットのフチにあたり、アウトになったりしました。
もっともっと修行を積んで、どんなチャンスでも無心でプレーできるように
がんばりまーす。
[PR]
by koedokko | 2006-08-19 23:35

ニンテンドーDS Lite

ニンテンドーDS Liteを買いに行ってきました。
ところがところがどこにも売っていません。
探したのは地元のソフマップ・ツタヤ・桃太郎ショップ・ヤマダ電機2店舗・ビックカメラ。
これだけ探しても売ってないので、さすがに諦めて“予約”してきました。
ちょうど“Lite”が7月20日に発売したばかりで品薄だったみたいです。
本体の写真をブログにUPしたかったのに残念です。
入荷次第すみやかにUPします。
それにしてもニンテンドーDSすごい人気です。やるじゃん!任天堂。
[PR]
by koedokko | 2006-08-17 20:59

金曜ナイターテニス

メンバーはラッツさん mさん 小江戸っ子の3名。
最近trykiさんがお盆前で仕事が忙しいらしく、参加できてません。
仕事が落ち着いたら、また早くいっしょにテニスやりたいです。
d0054942_2321476.gif

ガットを新しく張り替えてから2回目のテニスです。
調子は上々で、前よりも狙ったところにボールが打てて、
コースがつけるようになったと思います。順調に成長してます。
あと同じ運動をしても、汗が良くでるようなりました。
ちょっぴり新陳代謝もUPしてます。
おかげさまで標準体重の63、5kgに着々と近づいています。
秋になって気温も下がってくると、汗も出なくなってくるので、
暑い夏の内に標準体重まで落として、それをキープしたいです。

本日のメニュー
○ショート・ラリー
○ストローク
○ボレー&ストローク
○試合

テニスは楽しいし、運動にもなるし最高です!!
[PR]
by koedokko | 2006-08-12 23:38