<   2006年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

オートギャラリー2006

オートギャラリー2006へ行ってきました。
見て、買えて、楽しめる!カスタムカー、夏の祭典です。
会場は東京ビックサイト。電車で現地へ向かいました。

d0054942_22552593.jpg

d0054942_22555488.jpg

d0054942_22561811.jpg

d0054942_22565464.jpg

d0054942_22571334.jpg

d0054942_2258969.jpg

d0054942_2258523.jpg

d0054942_22593069.jpg

d0054942_2304067.jpg

d0054942_2315137.jpg

d0054942_2323385.jpg


今回はこんな感じでした。
[PR]
by koedokko | 2006-07-31 23:07

金曜ナイターテニス

メンバーはラッツさん trykiさん mさん tさん 小江戸っ子の5名。
開始時刻ちょうどから5人が揃うのは久しぶり。
d0054942_23404076.gif

5名なのでテニスコートをフルに使って、
ショート・ラリー&ストロークの練習。
お次は4撃練習&ボレー・ボレー・ボレー。
いちばん隅のコートなので、ジャンケンで1抜けした人が、
他の4人よりも2倍練習できました。
あと5人いてもいつもの練習の成果が出て、テンポよく練習が進んでました。
映画でもテニスでも何でもテンポが良いと気分がよいです。
これくらいのテンポで練習できていれば、誰もが満足だと思います。
ただ新人さんが全員と初対面のせいもあってか、かなり気を使ってたので、
一言「そんなに気を使わなくても大丈夫ですよ。」とか声をかけてあげられれば
よかったかな~と我ながら反省。
それは次につなげていきたいと思います。

最後はローカルルールでダブルスの試合をやって締めました。
2時間あっという間でした。
[PR]
by koedokko | 2006-07-29 23:53

ロハスとは?

最近“ロハス”という言葉をよく耳にするので、ちょっと調べてみました。
d0054942_2320270.gif

Lifestyles Of Health And Sustainabilityの略。
ロハスとは地球環境保護と健康な生活を優先し、
人類と地球が共存共栄できる持続可能なライフスタイルと、
それを望む人たちの総称です。

もっと“ロハス”について詳しく知りたい方は、こちらをどうぞ!!
ロハスクラブ
[PR]
by koedokko | 2006-07-27 23:41

火曜ナイターテニス

メンバーはラッツさん trykiさん のんたんさん 小江戸っ子の4名。
のんたんさんとはかなり久しぶり。
d0054942_2333768.gif

まだ梅雨は明けてないけど、夜になっても暑いです。
ちょっとでも動くと、汗が流れてきます。
手にあまり汗をかくと、ボールを打つときにグリップがすべってしまい、
強打&コントロールができません。
ウインブルドンで選手たちがちょっとでも汗をかくと、腕や手をマメに拭いてたけど、
やっとその意味がわかりました。ただ汗が単純に気になるからではなくて、
グリップがすべらないようにするためだったんですね。
これからしばらく暑いから、汗対策をしなくては。

練習メニューは
○ショート・ラリー
○ストローク
○4撃練習
○ボレー・ボレー・ボレー

最後はダブルスの試合で締めました。
そして汗をいっぱい出しました。
間違いなく岩盤浴に行ったくらいの汗は出てると思います。
今日もテニスでデトックス効果、バッチリ!!です。
[PR]
by koedokko | 2006-07-26 23:52

日5(ひよこ)レッスンよりキッズレッスン

d0054942_22373342.jpg

日5(ひよこ)レッスンはキッズ向けのイベントのためお休みでした。
スクールお得意のキッズ優先作戦です。
そりゃ~キッズ相手にしてた方が、僕たちなんかより親御さんお金使うだろうし~
儲かるからって、週末のレッスン失くしちゃうのはひどいな~
これぞまさに資本主義。
悔しいからスクールで新品のラケット100本くらい買ってやる~(っていう気分)
[PR]
by koedokko | 2006-07-23 22:54

金曜ナイターテニス

メンバーはラッツさん trykiさん 小江戸っ子の3名。
d0054942_23454969.gif

天気が微妙だったけど、なんとか出来ました。
梅雨で雨がかなり降っていたので、コートはやや水分を含んでいました。
この状態だと、テニスボールも水分を吸収して、重くなります。
いつもよりパワーが必要になります。
テニスをやりはじめたときは、普段使わない筋肉を使うので、右腕がパンパンになります。
最近は慣れたので、そんなことはなくなりましたが、
水分を含んで重くなったボールを打つときは、さすがに右腕がパンパンになります。
あとややボールをいつもよりコントロールしづらくなる感覚があります。
それでもコートの状態が悪いときにテニスやるのも、良い練習の1つです。

練習メニューは、3人なのでショート・ラリーとストロークのみ。
ストロークをたっぷりとやりました。
ストロークを2対1でやり、順番にローテーションをしました。
1人側だと2人側より2倍ボールを打たなきゃいけないので、かなりハード。
1人側になってすぐはりきってプレイしちゃったもんだから、
息があがっちゃいました。今度からは少し動きをセーブした方がよさそうです。
息があがっちゃうとどうしてもフォームが乱れてしまい、
良いボールが打てません。良い教訓ができました。

最後はローカルルールで試合をやりました。
いつもの2倍くらいは運動した感覚です。
[PR]
by koedokko | 2006-07-23 00:15

第3回車検完了

3回目の車検が無事終了しました。
法定車検は新車で買うと、はじめは3年目。それ以降は2年ごとにやってきます。
車を買ってからもう7年も経ちました。早いものです。
d0054942_032460.jpg

3回目の車検ともなると、交換する部品も多くなります。
今回、金額の大きいところでは、バッテリーとブレーキ系統の部品を交換しました。
それに加えて、新しく試行されたリサイクル法みたいなやつで、1万ちょいかかりました。
今、新車を買えばそのお金は、新車購入時に払うしくみになっています。
大物の部品を交換したりしたので、車検の費用はいつもの倍くらいになりました。

車検をお願いしたのは車を買ったディーラー。
ガソリンスタンドやいろんなところで車検ができるようになってるけど、
今ひとつ信用できないので、いつもディラーにお願いしています。
それに接客もいきとどいて、気に入ってるのもディーラーにお願いする理由です。
もし同じホンダの車を買うなら、ここで買いたいと思ってます。
2回おなじところで車を買えば、もっとサービスもよくなると思うし。

エンジンオイルと洗車はサービスでやってくれました。
あと、お米がもらえました。
車検から帰ってきた愛車をさっそくのってみると、車体が大きく感じました。
代車が軽自動車だったので・・・
それと加速するときの、音が静かになりました。これでこそ無段変速。
車検でリフレッシュしたところで、新しく車を買うまでの間、
愛車にはもうしばらく活躍してもらいます。
[PR]
by koedokko | 2006-07-21 00:56

今日の日記

d0054942_22241250.gif

d0054942_22242649.gif

d0054942_22243444.jpg

[PR]
by koedokko | 2006-07-19 22:26

映画「トップガン」

この前、映画「ステルス」で、最新鋭のかっちょいい戦闘機を見ていたら、
映画「トップガン」を思い出しました。
そしたら“トップガン”は何度も見た映画だけど、また見たくなってレンタルしちゃいました!
d0054942_22283111.jpg

トム・クルーズの出世作。とっても若いのが印象的。
トム・クルーズは確かにカッコイイと思うけど、アメリカならどこにでもいそう。
こんなこといったら怒られちゃいますね。
サングラスはとっても似合う。サングラスをかけてた方がカッコイイ。

当時、最新鋭だったF-14戦闘機(トムキャット)を実際に使い撮影。
エリート中のエリートを徹底的に鍛えあげる養成所、それが“トップガン”
空中戦は見ごたえ抜群!ストーリーも面白い!
映画のなかで流れる、
チャンチャンチャンチャラチャララ♪チャラランチャラランチャラランラン♪
という音楽は、最高です。ついつい口ずさんでしまいます。
質の高い映画は何度見ても面白いです。
[PR]
by koedokko | 2006-07-18 22:49

日5(ひよこ)レッスン

レギュラーメンバー6名の振替さん4名。合わせて10名。
出ました!このスクールお得意の詰め込み作戦。10人は多いよ~
d0054942_14375749.jpg

いつもスクールには車で行っていて、2Fの駐車場にとめてます。
テニスコートは4Fにあって、エレベーターでいきます。
いつものように2Fからエレベーターに乗って、4Fのボタンを押しました。
しかーし!なぜかエレベーターは下へ・・・
“1Fで誰にも会いませんように”って思ってたら、
1Fでレギュラーのメンバーにバッタり会っちゃいました。恥ずかしい~
「4Fのボタン押したのに1Fに降りちゃった」などと
当たり前の言い訳しかできませんでした。
「このエレベーターはシンドラー社製だから誤作動起こしたんだよ」などとギャグを
言っときゃよかったと反省。でも咄嗟には難しいものです。

着替えてコートへ向かうと、日5(ひよこ)レッスンを卒業して、日1(ピーチ)レッスンに
移動したスクール生がいました。
エレベーターで恥ずかしい思いをして、テンションがあがってたので、僕から
「あれ?どこかで見た事のある人がいる~」って話しかけました。
そしたらテニスラケットで顔を隠してくれました。ノリのいいやつです。
てっきり日5(ひよこ)レッスンに振替できたのかと思ったけど、
いっぱいでとれなかったみたいで、日4(ぴよ)レッスンを受けて、
ちょうど終えたところみたいでした。
本日の彼のメニューは・・・
日1(ピーチ)レッスン⇒日5(ひよこ)レッスン⇒同じ建物にあるプールで運動
このスポーツクラブの模範生ですね。

レッスンではローテーションの練習のとき、注目ポイントがありました。
いつもは10人だったら、1~10番まで1人1人に番号を振って、
ローテーションさせていくのですげど、ちょっと発想を変えて、
2人1組ではじめにペアを作っちゃって、それぞれのペアに1~5番まで番号を振り、
ペアでローテーションする方法をとりました。
考えればいろんな方法があるものだと、ちょっと感心。このコーチなかなかやります。

コーチ前レッスンは、バックハンドの打点の位置とラケットの振りぬき方を教わりました。
それでも思ったようにボールが飛んでくれません。
あとは基本理論を押さえた上で、ひたすら打つ練習をするしかないのですけど、
ここ2週間くらい、バックハンドの腕前は上達してません。
バックハンドをスムーズに打てるようになるには、ちょいと壁がありそうです。
それでもコーチが徹底的に教えてくれるということなので、心強いです。
[PR]
by koedokko | 2006-07-17 15:29