<   2006年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ミステイク日④レッスン

ミステイクが発覚しました。それも単純ケアレスミスです。
今まで僕がレッスンを受けているのは、日曜の上から4番目だと思ってましたが
正しくは上から5番目でした。
なので名称を日④(ぴよ)レッスンから、日⑤(ピゴ)レッスンに変更します。
ちょっと“ピゴ”レッスンでは音の響きが悪いので、“ひよこ”レッスンにします。
訂正してお詫びいたします。
d0054942_18432343.jpg

ひよこレッスン新イメージキャラクター


レッスンの参加メンバーは7名。
ストロークの練習のとき、出だしはコーチがそばに立って手で球出しをします。
いつもはゆったりとしたテンポなのに今日はアップテンポ。
フォア側とバックハンド側で2列になっていて、
自分の順番が終わったら、今と違う列の最後尾につかなきゃいけないので、
アップテンポの球出しだと、駆け足じゃないと間に合いません。
みんな走る!走る!走っても次の自分の順番にギリギリセーフです。
こんなんで盛り上がってました。
今度これをやるときは、爆風スランプの“Runner”をBGMで流してほしいところです。

コーチ前レッスンは、いよいよバックハンドの練習に突入しました。
石の上にも3年(正確には1年)ようやくテニスの1つの壁を越えられた感じで、
かなり嬉しいです。フォアハンドのストロークも練習しましたが、
こちらは誉められました。きっと社交辞令ではないでしょう~
バックハンドの指摘ポイントは・・・
コーチ   「小江戸っ子さん片手打ちですか?」
小江戸っ子「いやーなんとなく片手で打ってるだけなんですけど・・・」
コーチ   「それなら今度から両手打ちでいきましょう!
        その方が多少ラケット面がブレても
        ストロークが安定しますし、上達も早いと思いますよ。」
小江戸っ子「わかりました。今度から両手で打ちます。」
コーチ   「僕がばっちり上達させてみせます。」
ならばばっちり上達させてもらっちゃいます。
というわけで、バックハンドは今度から両手打ちに変更します。

来週からはレギューラーメンバが2人減っちゃいます。
日①(ピーチ)レッスンに移動しちゃうみたいです。
せっかく仲良くなったのに、同じクラスできないのは残念です。
しかもこのクラスでいちばん仲良しの2人だったので、なおさらです。
振り替えやイベントでは会えることに期待します。
6人くらいの少人数でレッスンを受けた方が、
他のひよこレッスン生ともっと仲良くなれると思うし、
しばらくは少人数レッスンを楽しみたいと思います。
[PR]
by koedokko | 2006-06-25 19:28

金曜ナイターテニス

メンバーはラッツさん trykiさん mさん 小江戸っ子の4名。
d0054942_2336673.gif

最近は練習メニューが多彩なので、何をやるか迷います。うれしい迷いです。
ショート・ストロークとストロークの基本練習の後は4撃練習をしました。
みんな前より失敗が少なくり、テニスの全体のレベルがUPしてる感じです。
その次には、ボレー・ボレー・ボレー。
こちらも失敗が少ない。
他のコートの人達が見ても恥ずかしくないレベルには到達できた感じです。
まだまだ上のレベルがあると思うので、
どんどんレベルUPしていけると良いと思ってます。

最後は正式ルールでダブルスの試合。
やっとスクールに通ってる成果がでてきて、
特にボレーとサーブが格段にうまくなりました。
相変わらずバックハンドのストロークは今ひとつですけど、
うまく打ちこなせるようになるのは時間の問題だと思います(ちょっと強気)
試合の結果は忘れちゃったけど、1ゲーム終わったところで、
今まで前衛だった人と後衛だった人が新しくチームを結成!
これだとみんなが平等にプレイができます。実にスムーズな流れでした。
2ゲームの途中でタイムアップ。時間が足りない感じでした。
[PR]
by koedokko | 2006-06-25 00:06

火曜ナイターテニス

メンバーはラッツさん trykiさん 小江戸っ子の3名。
d0054942_22565380.gif

ショート・ラリーとラリーをしたあと、
ボレーを3回連続打つ練習をやりました。
名づけて“ボレー・ボレー・ボレー”(正式名称未定)
なかなかよい練習でした。

試合はオカムーさんに教わった、正式ルールを
3人でプレイするかたちにアレンジして、おこないました。
これだとプレイしていてボリュームがあるし、
実際に試合に近い感覚だと思うし、かなり楽しめました。
[PR]
by koedokko | 2006-06-21 23:07

父の日

すっかりWカップ日本代表の試合の陰に隠れてしまった父の日。
うっかり忘れちゃった人も多いのではないでしょうか。
ブログのUPも1日遅れになっちゃいました。
d0054942_2020124.jpg

プレゼントしたのは“羊羹”
親父は甘いものが好きで、特に羊羹には目がないです。
羊羹の種類はいろいろあるけれど、“本練”が一番のお気に入り。
老舗の“虎屋”の羊羹を頼まれたけど、ちょっぴりお高いので、
地元の超有名百貨店で買ってきました。喜んでくれたので良かったです。
[PR]
by koedokko | 2006-06-19 20:37

日④レッスン

あと1時間もしないうちにWカップ、クロアチア戦がはじまっちゃう。
早くブログUPしなくては。
d0054942_2125066.jpg


参加メンバーは7名。ほどよい感じ。
ストロークの練習でちょっと変わったメニューがありました。
コーチが球出ししたボールをノーバウンドで打つというもの。
そのときは何も疑問に思わなかったけど、
あとから考えてみたら、何のための練習か疑問???
来週にでも聞いてみよ。

コーチ前レッスンで指摘されたのは、ボールを打つ位置がちょっぴり高いこと。
それだとストロークが安定しないのと、強い打球が打てないので、
もっと低い位置で打つように教わりました。
前でも後ろでもなくボールを良い距離で打てるようになってきたと思ったら、
今度は高さ。なかなかテニスも奥が深いです。

帰り際には勧誘攻勢を受けました。
ガット張り替えていきませんか~とか、
サッカーゲーム買っていきませんか~とか。
ちょうど3人いたので1人2本ずつで計6本!どうですか~みたいな。
レッスン終わったあとの雑談も兼ねてなんですけど。
そこで思わず大失言してしまいました。
いきなり「日本とクロアチアの試合は何対何になると思います?」って聞かれたから、
勢いで「2-0で日本が勝つ!」って答えちゃいました。
もちろん失言にならないように日本代表に期待してます。
[PR]
by koedokko | 2006-06-18 21:28

金曜ナイターテニス

メンバーはラッツさん trykiさん mさん 小江戸っ子の4名。
今日は朝方に激しく雨が降っていたので、さすがに中止かと思ったけど、
天気は急回復!みんさん日頃のおこないがよいようです。

最近、テニスラケット交換ブームです。
今日はラッツさんが試打ラケットをお店から借りてきてたので、
もともといつも使っている、ラケット“ハイパーハンマー”を借りました。
このラケットの特徴は260gと軽い!
どうも僕は軽いラケットの方が向いているようで、自分のラケット使っているときよりも
かなり調子が良かったです。
特にサーブが良くて、いつもより早いサーブが打てたし、スピンもかけられました。
次にラケットを買うときは軽いラケットを選びたいです。
d0054942_20535392.gif

最後のお楽しみ、ダブルスの試合は正式なルールでやりました。
それといつもと違って一度組んだペアを、4ゲームで交替するのでなく、
1セットで交替して、いつもより長くペアを組めるようにやりました。
これの方がより実戦に近いし、楽しめました。
[PR]
by koedokko | 2006-06-17 21:03

水曜ナイターテニス

メンバーはラッツさん オカムーさん trykiさん 小江戸っ子の4名。
オカムーさんは久ぶりの参加です。
d0054942_0203992.gif

今日は何が良かったって、ダブルスの試合です。
オカムーさんが入った事によって、試合のレベルがあがりました。
それでいて全体のレベルがある程度均衡してるので、面白い!
テニスの醍醐味をかなり味わえました。

それと今までダブルスの試合はルール適当でやってたけど、
今日は正式ルールでプレイしました。
コートチェンジがちょこちょこあったりして、やや面倒だけど、
正式ルールーを体験できたので良かったです。
[PR]
by koedokko | 2006-06-15 00:29

いよいよWカップ日本初戦

いよいよ楽しみにしてたWカップの日本戦です。
てっきり日本戦は日曜日だと思ってたので、1日勘違い~
その分、今日の楽しみが増えました。
初戦が予選突破の重要なキーポイントになるので、絶対勝利してほしい!

日本の初戦が始まる前なので、
せっかくだから日本がどこまで勝ち進むか予想してみます。
ズバリ!
ベスト8
予想がはずれたら残念!
予想が当たれはワーイって喜びます。
[PR]
by koedokko | 2006-06-12 20:37

日④レッスン

本日のメンバーは8名。
ショート・ストロークから練習が始まりました。
現コーチでショート・ストロークからの練習は始めて。
いろいろマンネリしないように気を使ってるんだなとちょっと感心。
ローテーションや他の練習のときも、なかなかアレンジがきいてました。
まだ長期では2人のコーチにしか教わったことないけど、
毎週いろいろ考えてきてくれるので、
現コーチはかなり熱心のコーチなのかもしれません。ラッキー。
d0054942_2205921.jpg

本日のコーチ前レッスンはフォアストロークのおさらい。
フォアストロークのポイントは・・・
①ないしょ
②ないしょ
③ないしょ
今のところコーチに教わって頭にインプットしてるのは3コ。
これを磨いていきたいです。
「コーチ、バックハンドが全然ダメなんですけど」と言ったら、
今はまだフォアに集中しましょう!と言われちゃいました。
フォアはそこそこイケてると思ってたのに、まだまだって事ですね~
ただかなりレベルの高いところを要求されてるので、
コーチが納得できるくらいに打てるようになれば、
かなりうまくなれてると思うので、楽しみです。
[PR]
by koedokko | 2006-06-11 22:20

金曜ナイターテニス

金曜ナイターテニス。
今日は昼間、雨降りだったからテニスができるか心配したけど、
午後7時に向かって天気は急回復。
無事にテニスができました。

d0054942_23463734.gif


本日は練習メニューで6撃練習をおこないました。
6撃練習とは・・・
①深めのフォアストローク
②深めのバックストローク
③浅めのストローク
④フォアボレー
⑤バックボレー
⑥スマッシュ

以上の6コの練習をまとめてやるものです。
球出しの人は6連続でボールを出さなきゃいけないので、難しいです。
何が難しいって、6コいっぺんにボールが持てないのです。
打つ人はいろんな練習を流れで出来て、ボリュームもあるのでなかなか良いです。


あと今日はtrykiさんとちょっとのあいだ、テニスラケットを交換しました。
trykiさんのラケットはバランスポイントが51、5。
重さは310gあり、重めです。
僕のラケットの重さは270gでやや軽めなので、
しばらく振っていると、その重さを実感できました。
このタイプのラケットだと、サーブの打球が速く打てる感じがしました。
[PR]
by koedokko | 2006-06-11 00:01