<   2006年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

日④(ぴよ)レッスン

ゴールデンウイーク2日目だというのテニススクールに行ってきました。
先週は道路スイスーイだったのに、今日は渋滞。渋滞。
ちょっとしたゴールデンウイーク気分?を味わえました。
おかげてスポーツクラブに着いたのは、時間ギリギリでしたけど。

参加メンバーは9名。暇な人達がそろいました~!
ストロークとボレーの練習のあとに、ちょっとしたゲームをやりました。
このゲームが今までにないパターンで面白かったので紹介します。

〇コーチも入れてメンバーを10人とします。ポイントは偶数。
○5人ずつにメンバーを分け2チーム作ります。敵と味方のできあがり~。
○各チーム1人ずつ交代でラリーをしていき、失敗したらその人はラケットを捨てます。大胆ね。
○ラケットのない人は次のラリーのとき、すぐあとの順番の人にラケットを借ります。お願いラケット貸して!
○最後にラケットが先になくなったチームの負けです。テニスシューズでボール打ってやる。
○テニスシューズでボールを打ったりしてはいけません。
言葉じゃ伝えにくいけど、こんな感じです。

それで負けたチームは罰ゲーム。パチパチパチ。
ネットのそばで両チーム全員1対1で向き合います。合コンではありません。
勝ったチームのメンバーは1コボールを持って、相手の後ろへ投げます。
負けたチームのメンバーはそのボールをとりにいきます。
犬の飼主がワンちゃんにボールを投げて、とってきてもらうような感じです。
負け犬がボールをとってきたらジャンケンして、勝てるまで罰ゲームは続きます。
僕のチームは勝てたのでラッキーでした。
いちばん最後まで罰ゲームをやってたのは、コーチでした・・・笑
コーチじゃんけん負けすぎです。6回くらい負けてたかな。
[PR]
by koedokko | 2006-04-30 23:50

金曜ナイターテニス

ナイターテニスに行ってきました。
参加人数は4名。
ちょうど今くらいの時期が暑くも寒くもなく、テニスがやりやすいですね。
本日のメニューは・・・
ショートラリー⇒ロングラリー⇒ボレー&ストローク⇒試合形式の練習。
最後にはダブルスの試合と盛りだくさんです。

今日は試合形式の練習とダブルスの練習で、
前衛にいるときはいつもボケ~っと立ったまま動かないで楽をしちゃうのだけど、
テニススクールで習ったとおり前後の動きを実践してみました!
こうする事によって守備範囲を広げることができます。
5~6歩くらいラリーの度に前後に動くだけだけど、普段サボってたので、
かなりの運動量に感じました。
でもだいじょ~ぶ。そんな時には、
d0054942_2041438.jpg

“FreestyleX”(販売者コカ・コーラ)が動いた後のカラダをリセットしてくれます。
このドリンクがなかったら疲れで倒れてるところでした。危ない。危ない。


注:僕はコカ・コーラの回し者です・・・笑
[PR]
by koedokko | 2006-04-29 20:12

水曜ナイターテニス

相変わらず長そで・長ずぼんでテニスに行ってきました。
ショート・ショート⇒ストローク⇒ボレー&ストロークと
練習をやったのだけれど、さすがに暑いじゃ~ん。汗だくじゃ~ん。
すかさず半そでに衣装チェンジ!
ちょっと体が軽くなったような感じがして、テニスの調子もあがるかと思ったけど、
長そで・半そでどちらでも、テニスの実力変わりません。あたりまえか。

今日は試合をやらずに“試合形式の練習”なるものをやってみました。
これはサーヴから始めて、ポジションを変えるのは実際の試合といっしょだけど、
違うところは、多少ボールがアウトになってもラリーを続けるし、
基本的に相手が打ちやすいようにボールを返してあげます。
これだと打ち合いがとっても長く続くので、試合をしてる感覚で練習を楽しめます。
ラッツさんが考えました。good idea!
新しい練習が1コ増えてよかったでーす。
[PR]
by koedokko | 2006-04-27 20:42

華屋与兵衛と十二支のおはなし(情報源はテレビ)

以前このブログで和食レストランの「華屋与兵衛」を
間違えて“かよべい”とずっと呼んでいた、まぬけなお話をしました。
正しくはもちろん“はなやよへい”でーす。
そんな華屋与兵衛の新事実発見!
なんと華屋与兵衛とは人の名前だったのです。
江戸時代の寿司職人だそうです。
もしかして知らなかったの僕だけかな?だとしたらまぬけ×2でーす。
ということはメインのメニューはお寿司で一番おいしいのかな。
この前食事に行ったときは、おもいっきり別のものを食べたから、
今度はお寿司を注文してみよー。


「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」これは日本の十二支です。
ねこちゃんがいません。かわいそー。
でもベトナムはうさぎの代わりにねこが十二支に使わてます。
今度はうさぎちゃんかわいそー。
十二支はどこでも同じだと思ってたので、ちょっとびっくり。
ねこもうさぎもかわいいから十二支に入れてあげたいですね。
十三支にしちゃえばOK!
[PR]
by koedokko | 2006-04-25 21:45

ぴよレッスン

久しぶりにテニススクールに行ってきました。
日曜日の上から4番目のレッスンなので、名づけて日4(ぴよレッスン)
ちょっと苦しい・・・

このクラスはデビュー戦なので、ちょっぴり人見知りする僕としては、
緊張。緊張。初対面っていうのは何度経験しても慣れません。
コーチは2人いて、アシスタントコーチの方は前の木①レッスンでいっしょでした。
メインのコーチもスクールの去年の忘年会でお話したことがあり、
面識があったので、いくらか気分は楽でした。
別人かと思うほど、メインのコーチ髪型はかなり変わってました。
かなりのイメチェンです。さわやか青年になってました。

参加メンバーは男の子5人・女の子5人の10名。
木①レッスンと違って、どうやら同年代くらいの感触。
全員のテニスのレベルも同じくらいだし、楽しめそうな予感。
メインのコーチも思ったより教えるのがうまくて、テニスが上達できそうな気分。
運よくこのクラスはまだ1ヶ月くらいとかそんの人が多かったので、
クラスのまとまりはまだこれからといった感じだったので、
早いとこ馴染んで、みんなと仲良くなりたいでーす。
[PR]
by koedokko | 2006-04-24 00:12

半そで・半ずぼんデビューちょっとタイム

金曜ナイターテニス。
今日から半そで・半ずぼんデビューを宣言したけど、それにはちょっぴり寒い。
とりあえず半そで・長ずぼん+上着をはをって、テニスに参加しました。
もちろん軽く練習をして体があたたまったら、上着を脱いで、
半そで・長ずぼんになれるので、デビュー宣言の半分は達成できるかなと。
かなりあいまいな格好ですね。これぞ今はやりのグレーゾーン?

メンバーは4人集まって、練習・試合ともここ最近では一番盛り上がった感触。
最後には会社帰りにhzyさんが来てくれて、差し入れまでいただきました!
ごちそうさまです。

次回のナイターテニスでは半そで・半ずぼんになるかは保留にしときます。
また寒かったら困るから・・・
宣言は計画的に!反省。反省。
[PR]
by koedokko | 2006-04-22 22:22

まだ借りれないよー

d0054942_23552071.jpg

映画「チャーリーとチョコレート工場」

[PR]
by koedokko | 2006-04-20 23:57

癒し系映画「ディープ・ブルー」


d0054942_2321844.jpg
ちょっと前に話題になったので、見てみました。
こういう映画は好きですね。雄大な海を堪能できます。
イルカが海をスイスーイと泳いでるところとか、サンゴの映像や、
深海の不思議な生物など、海に生息するいろんな生き物が登場します。
その中でも魚の群れが竜巻のように渦を巻いて、そこに太陽の光が差し込むシーンは、
かなり神秘的でした。
疲れてるときにぼーっと見るには最高の映画です。癒されますよ。
[PR]
by koedokko | 2006-04-19 23:03

火曜ナイターテニス

今日の練習はいつもの練習+バックハンドの練習をたっぷりやりました。
ぜんぜーんうまく打てなかったのが残念。
1人につき籠1杯なので、70~80球くらいあると思います。
これだけボリュームがあると、さすがに息もちょっぴりあがっちゃいます。
長そで・長ズボンだったので、暑さも倍増でした。
もう5月が近づいてきて、気候が暖かくなってきたので、
次回あたりから、半そで・半ずぼんにしなくてはいけませんね。

試合になってもそのバックハンドの練習を引きずってか、
どうも調子があがりません。
明らかに先週より調子を落としてる感じです。
次回から衣装チェンジして、気分を変えて、調子を取り戻したいです。
[PR]
by koedokko | 2006-04-19 00:05

はやく見たいよー

d0054942_19463743.jpg

[PR]
by koedokko | 2006-04-17 19:47