<   2005年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

クリスマスアダム!?

毎年12月26日は”クリスマスアダム”
本当かどうかしらないけど。
23日が”イヴイヴ”で24日が”イヴ”
25日はもちろん”クリスマス”イエスキリスト生誕の日とされている。
アダムとイヴに引っ掛けているのだろうが、
面白い事を考える人がいるものです。
少しでも長くクリスマス気分を味わいたい人が考えたのかな。
イタリアでは、クリスマスは12月25日に始まり、1月6日に終わるから、
クリスマスのときだけ、イタリアに行けば、クリスマスがたくさん楽しめます。

それに比べて日本のクリスマスはとっても短い。
以前、食品スーパーに勤めていたけど、
23日にクリスマスの飾り付けをはじめて、クリスマスの売り場展開をし、
25日には、お正月の飾り付けになって、お正月の売り場展開になります。
クリスマスなんだけど、お正月になっちゃうんだよね。
なぜかというと、25日はクリスマス関連の商品がほとんど売れなくなるのと、
年末に向かってどんどん忙しくなっていくので、
ある程度仕事を前倒しでやっていかないと、
おっつかなくなるという裏事情があります。
でもお客さんの気分的には25日~お正月じゃ、ピンとこないですよね。

あと、この時期の食品スーパーの店員さんは休みがちゃんととれてないはずだから、
店員さんの目が疲労こんぱいで、血走ってる可能性大。
店員さんに質問しようものなら、そっけなくされちゃうよ。
そこでちゃんと受け答えできる人は、相当優秀だと思う。その人の上司がね。
部門全体の管理がしっかりできていて、
みんなが休みをしっかり取れているということだから。

お正月までそんな状態が続くお店が多いと思うから、
目が血走ってるかどうか確認するのを、買い物の楽しみに加えてみては!?
もちろんそういう店員さんに話しかけちゃダメですよ。
嫌な思いするだけですから。
[PR]
by koedokko | 2005-12-27 23:07

1000万円を手にしたのはブラックマヨネーズ

M-1グランプリの優勝が決定しました。
優勝は”ブラックマヨネーズ”
細かい描写がうまいのと、話の盛り上げ方がとってもうまい。
かといって話が単調にならず、どんどん広がっていきます。
途中からその世界に引きずり込まれていく感じです。
最後のオチもばっちり。会場がどっと沸いてました。
僕はお笑い評論家じゃないけど、評論しちゃいました。
あれぐらい面白い漫才ならもう一度みてみたいです。

2位の”笑い飯”もなかなかでした。
ただ”ブラックマヨネーズに比べると、話の広げ方が今ひとつといったところ。

この番組を見ていて一番気になったのは、今田耕司の司会っぷり。
今日は調子が悪かったのかもしれないが、いつものキレがなかった。
審査員に島田伸介や松本人志などの大物がいたから、
立ち回りずらかったのかもしれない。

”ブラックマヨネーズ”来年あたりはブレイクするかな?
でも漫才以外の受け答えは、今ひとつ。
キャラもそんなに濃くないので、ブレイクしても短命かな。
またまたえらそうに評論しちゃいました。
いったい僕は何者だっつうの。
[PR]
by koedokko | 2005-12-26 20:51

有馬記念

今年の有馬記念は見送っちゃお。観戦はするけど。
なんだかそんな気分です。
有馬記念は競馬ファンにとって、特別なもので、
ボーナス全額を突っ込んじゃう人もいるほど。
ましてや今年は、
今まで無敗のディープインパクトが出走そるのでなおさらです。
だから観戦だけだど、競馬ファン失格なのかもしれないけど、
まあまあそういう形もありかなと勝手に決めちゃいました。

有馬記念はディープインパクトに勝ってほしいですね。
そして無敗伝説をまだまだ続けてほしい感じです。

今年の競馬を振り返ってみると、馬券的にはかなり調子よかった。
こんなことは今までなくて、結局年間トータルで黒字で終われたし。
特に夏頃が調子よくて、大きな花火をドカーン!!ドカーン!!あげてました。
たま~や かぎ~や みたいな。
最近はなんだか、馬券にはあまり興味がなくなってしまった感じ。
だから競馬はほどほどにやっていきたい感じです。
でも、年に1回は福島競馬場か新潟競馬場に行って、
真近でお馬さんを見たい感じ。

まもなく有馬記念発送。
ディープインパクトがんばれ!!
[PR]
by koedokko | 2005-12-25 15:06

メリークリスマス

今日はファミリークリスマス。
チキンとケーキを食べればもうクリスマス気分です。
誕生日じゃないけど、ケーキにろうそくを立ててみました。
[PR]
by koedokko | 2005-12-24 23:04

お酒も飲めるお寿司屋さん

お寿司屋さんに行ってきました。
新しくできたばかりのお店で、同じお店の中に
回転寿司と飲み屋さんみたいなところの2つがあります。

ディナーとしてはかなり早い時間に行ったのに、10分位待ちました。
今年のクリスマスはちょうど週末にぶつかったので、
3連休の人が多いのでしょうか。道路もかなり混んでました。

お寿司の味はなかなかで、大満足でした。
お酒もたしなむ程度に飲んで、ほろ酔いな感じでした。
[PR]
by koedokko | 2005-12-23 22:04

木①レッスン

12月も年末が近づいてきたので、みなさん忙しいと思ったけど、
今日のメンバーは7人揃いました。
みなさん時間のやりくり上手。ってことで。

練習はベテランコーチのもと、淡々と進みます。
1番はじめの練習がショート・ショートじゃなくて、
ボレー&ストロークだったのが印象的でした。
特にアクシデントもなく無事に練習終了。
[PR]
by koedokko | 2005-12-22 16:43

"Telooon"との相性バッチリ

ちょっと風邪気味だったけど、風邪薬を飲んで、
テニスに行ってきました。
メンバーはラッツさん trykiさん 僕の3人。
今日使うコートははじめてだったけど、なかなかよかったです。
駐車場も広いし、更衣室もきれい。
コートの後ろがフェンスで区切られていて、ボールを遠くまでとりに
いかなくてよいので、やりやすいです。コートの状態もまずまずです。

trykiさんが新しいボール”Telooon”を持ってきてくれました。
なかなか反発力があって、とても使いやすいです。
僕のラケットはガットがたるんできてたので、
ちょうど相性がよかったみたいです。
そのおかげで、練習・試合ともなかなか調子よかったです。

それと思ったより寒くなくてよかったです。
[PR]
by koedokko | 2005-12-21 00:35

吉祥寺でお買い物

吉祥寺へお買い物に行ってきました。
とりあえず今日のメインは、吉祥寺の”大勝軒”
数あるチェーン店の中で、ヒジーさんいちおしのお店です。

お昼前に行ったので、運よく並らばずに入店。
池袋の”大勝軒”のときと同じく、あつもりを注文しました。
食べてみるとスープの味はやや薄めの感じ。
お腹も減ってたので、いっきに完食しました。
基本的にあまり池袋の”大勝軒”と変わらない感じでした。
考えてみれば、スープの濃さは原液をお湯で薄める加減だから、
同じ店でも濃さが違うわけで、
店が変わったから濃さが変わったわけじゃないですね。
たまごは間違えなく、池袋の方が甘かったです。
あと、店員さんがとっても疲れてるのが気になりました。
昨日、オールで遊びにいちゃったのでしょうか?
勝手にそんな話をしながら、お買い物に向かいました。

お買い物は吉祥寺によく来るという、Sさんに案内してもらいました。
主に服屋さんや靴屋さんを中心に散策です。
7軒ぐらいまわった印象は、値段の安い店が多いということです。
地元で同じようなものを買おうと思ったら、倍ぐらいするというのもありました。
やっぱし競争がはげしいから、値段も安いのかな。
ちょうど、ジョギングするとき中に着るトレーナーが欲しいと思ってたので、
大量に購入しておきました。

次はダーツ。
みんな今回はじめてだったので、ハンデなしでドリンクを賭けました。
単純に出た点数を足していく、カウントアップというゲームをやりました。
1人3回投げて、交替します。それを8回繰り返します。
みなさん先輩だったので、少し遠慮しようと思いましたが、
ドリンクが賭かっていたので、ついつい本気でやっちゃいました。
ごめんなさーい。でもみんな条件はいっしょだからいいですよね。
Sさんドリンクごちそうさまでした。

最後は晩ごはん。”おひつ家”でいただきました。
ここの売りは麦ごはんが”おひつ”に入ってきます。
それをおのおのの茶碗に取り分けて、いただきます。
なかなかこの麦ごはんがおいしくて、食がすすみます。
みんなおかわりしてました。
主に定食がメインで、ハンバーグの定食などもありますが、
雰囲気的には”おふくろの味”といったところでしょうか。
関西から進出してきたチェーン店らしいです。

他にもいろいろ見てみたいところはあったけど、時間切れで今日はここまで。
大学時代に吉祥寺に来たことはあったけど、もうすっかり変わっちゃった感じ。
道が狭いせいか、商店街の通路が狭いせいか、店の通路が狭いのか、
とても人で混雑してるように感じました。
あと吉祥寺のお客さん?っていうか吉祥寺の客層?っていうか
要するに、吉祥寺に来る年齢層はやや若めです。
僕もみんなも若いから問題ないんだけど。
[PR]
by koedokko | 2005-12-19 17:03

ラッツサークル忘年会

ラッツサークルの忘年会をやってきました。
場所はちょっとおしゃれなイタリアンレストラン。
ラッツさんが予約を入れておいてくれたので、
お店につくと、すぐ席にとおされました。
席には”予約席(RESERVED)”の札が置かれてました。
ディーナーは予約しておくのに限りますね。

店内はわりと混雑していて、みなさんセレブな感じでした。
4人だったので、ピザ2品とパスタ2品を頼みみんなで分けて食べました。
その中でじゃがいもとベーコンを使ったピザがとってもまいうーです。
あとからもう一回頼んだほどです。
ここの店の”売り”は自家製の釜で焼きあげるパン生地です。
薄めの生地で焼きあがるピザはまさに絶品です。

イタリアンなので、ワインも頼みました。
あまり詳しくないので、味はよくわからないのですが、
いくら飲んでもあきなかったので、おいしいワインなのだと思います。
おかげで酔っ払ってしまい、テンションあがってました。
あれだけ酔っ払ったのは久しぶりです。
でもまだまだあれ以上酔っ払えますね。
誰かがめんどうみてくれるなら、もっと飲んでみてもいい感じです。

楽しい忘年会を過ごせました。
[PR]
by koedokko | 2005-12-17 23:39

木①レッスン

木①レッスンはいつも車で行ってますが、今日はフロントガラスに
霜が降りてました。
今年の12月は、例年の12月に比べて寒いらしいです。
みなさん風邪ひかないように気をつけましょう。

木①レッスン。今日は1コ目標を作りました。
いつも絶賛してるベテランコーチの練習内容をみようと。
少しそっちにも気を使ってみることにしました。
今日のメンバーは左をみても右をみてもマダム・マダム・マダム。
参加人数は、先週は4人だったのに今日は8人。
6人ぐらいだと、ボールもたくさん打てるし、お話もしやすいし、
面白いのですが。



ベテランコーチの練習内容

1、ショート・ショート
2、ストロークの練習
3、ボレーの練習
4、全員に番号を振って、ローテーションで練習
  コーチ前の1対1 ストロークの練習 ボレー&ストローク
5、試合形式の練習
*スクールに参加した事がないと上の文章だけだと内容が伝わらないと
 思いますが、雰囲気だけでも感じとって下さい。

ショート・ショートは必ず最初にやります。
今までいろんな練習をバリエーション豊かにやってると思ったけど、
例えば、ストロークの練習ならそれをいろんな方法でやるだけで、
練習の骨格はいっしょなんですね。今日気づきました。
ストローク以外の練習についても同様です。

人数の少ないときは時間が余るので、ボレーの練習とローテーションの練習
の間に別の練習が入ります。サーブの練習やったり、ストロークとボレーを
複合させた練習をやったり。

ローテーションの練習は5分間隔で交替します。
ちゃんとコーチが5分おきに鳴るストップウオッチを持っています。
8人いれば、5分×8人=40分になります。

試合形式の練習は人数が多いと、
みんながたくさんできて&面白さを加えたチャンピオンゲームになるんですね。
4人以下なら交代の必要はないし、
参加人数が奇数の場合はコーチが参加して人数調整します。

とこんなところですが、これだけじゃ能がないので、
ラッツサークルでやるとしたらどんな練習が面白いか考えてみました。
準備できるボールの量や本物のコーチがいないなど条件が違うので、
そっくり真似はできないのですが、とりあえず考えてみました。


コート2時間  人数6名の場合

1、ショート・ショート(10分)
2、ストロークの練習(10分)
3、ボレーの練習(10分)
4、ローテーションで練習(5分×6人=30分)
  ①②コート左でボレ&ストローク 
  ③④⑤⑥コート右でストローク
    ③④が球出しする方で、2球交替。
    ⑤⑥がボール受ける方で、2人交替。
5、ダブルスの試合(1試合20分×3チーム=60分)


2、3、でどれだけバリエーションをつけられるかが勝負だと思います。
でもこれだと、コーチ役をたてないと、練習が単調になっちゃうな。
また来週考えよーっと。

  
[PR]
by koedokko | 2005-12-15 19:04