<   2005年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

東京モーターショー

東京モーターショーに行ってきました。
ラッツさんと2号機さんと3人で行ってきました。
一大イベントだけあって、ものすごい人・人・人
d0054942_2314205.jpg


ミシュラン君もいました。

d0054942_23315771.jpg


もちろん車も

d0054942_23345358.jpg


途中でデジカメの充電が切れるアクシデント。
もっと写真が撮りたかったよー。
[PR]
by koedokko | 2005-10-30 23:38

木曜テニス

本日はテニス活動日。
hzyさんは欠席なので、総勢3名です。
trykiさんがくるまでは、ラッツさんとシングルス戦です。
ラッツさんと何度かシングルス戦をやってますが、
一度も勝てたことがありません。
6-0とか6-1とかワンサイドのゲームが多く、実力差がかなりあります。

しかーし、今日はいい勝負ができました。サーブの調子がよく、
ファーストがパシパシ入ります。
ストロークもまずまず。相変わらずバックハンドは下手っぴのままですが・・・
ゲームは拮抗したまま、4-4になり、最後は2ゲーム連続でとられて6-4で
負けはしたけれど、今までの得点差を考えればまずまずです。

trykiさんが合流してからは、2対1で試合をしました。
trykiさんの新しいラケットを見たかったのですが、まだ今までのラケットでした。
テニスが終わってから、しっかり見せてもらいました。
[PR]
by koedokko | 2005-10-27 22:43

歯医者(2回戦)

今日は下の奥歯に詰め物をするための型をとりました。
はじめにウィーンウィーンと歯を削られるのですが、
何度やってもやなものです。
こういう時はぼーっとして、何も考えないのに限ります。
普段からぼーっとしてますが・・・
もう少し歯医者に来るのが遅かったら、
もっと大がかりな治療になってたそうです。
あぶない。あぶない。
虫歯がなくても詰め物が取れたのをほっとくのでもダメなんですね。

治療はてきぱきすすんで、20分弱。
これから1週間ガムが食べれません。
ぼーっとしてガムを食べないように気をつけないと。

次回も歯医者に行くので、3回戦進出決定です。
ただ3回戦か4回戦ぐらいで、終わりそうです。ラッキー。
[PR]
by koedokko | 2005-10-25 18:54

夜テニレッスン

普段通っているテニススクールの夜部門に参加してきました。
メンバーは全部で5人。いつもよりちょっと少なめだそうです。
コーチも加わって、2人1組になり、はじめはショートラリーの練習。
次に、ボレーストローク。同じ初級なのに木①レッスンより、ぜんぜんレベル
が違う。1コ上のクラスに来た感覚です。

その他に、サーブの練習やロブ・スマッシュの練習をして、最後はチャンピオンゲーム。
その間コーチが「休憩とりますか?」と聞いても、誰も休憩をとりたがりません。
みんなテニスをたっぷりやりたいんですね。僕的には休憩があった方がいいのだけれど。
このクラスは新米君なので、そこは全体の流れにしたがいます。

来週もこのクラスで間違えなくできると思ってたのですが、コーチと交渉決裂。
うーん。まいった。まいった。定員の空きができるまで、1ヶ月位かかるそうです。
それまでは木①レッスンで首を長くして待ってよ。
[PR]
by koedokko | 2005-10-24 22:05

テニス&温泉旅行

群馬県へのテニス&温泉旅行に行ってきました。
誘ってくれて感謝!!感謝!!

群馬へ向けて出発したものの天気がぱっとしません。
途中高速のサービスエリアに寄ったものの、トイレに行くのに傘が必要
なくらいの大粒の雨。テニスができるか心配です。

テニスの前に榛名湖散策です。うーんいい景色。
と言いたいところですが、キリであまりみえないよーん。
榛名富士もみえませーん。きっと僕たちに見られるのが恥ずかしかったのかな。
気温はやや低めで、肌寒い感じ。そんな中ボートに乗ってる人がちらほら。
僕たち私たちは、肌寒いのでパスしました。

しばらく歩いたのでお腹が減ってきました。昼食タイムです。
「純そば・手打ちうどん」のお店に立ち寄り、みんなそろって”釜あげ”を注文。

d0054942_19355092.jpg

おいしそ~う


d0054942_18532716.jpg

しかもこんなに器の高さがあって、全部食べれるか心配。
ところが底上げしてあって、量はむしろ少ないくらい。
麺はコシがあって、噛んだ感触がプクプクしてます。
ツルツル麺がすべるので、箸で持つのが難しかった。
しかーし。かなりのおいしさで大満足で小満腹。

軽~く腹ごしらえしたところで、お待ちかねのテニスです。
天気は奇跡的にくもりになったって感じ。本当奇跡ですよ。
みんなの日頃の行いがよいから雨が止んだんですよ。きっと。
コートはオムニコートでやりたかったんだけど、先約があってハードコート。
両方写真撮っておいてよかった。

d0054942_191093.jpg

とてもきれいなオムニコート


d0054942_19115232.jpg

竹の子が生えてきそうなハードコート


3時間たっぷりテニスを堪能しました。
前半の1時間30分は練習、後半はダブルスの試合。
練習で印象に残ったのは、交代でコーチ役をやってストロークやボレーの練習
をしたことです。コーチ役は球出しをしますが、これがなかなか難しい。
自分も含めて、本物のコーチのようには、みんなうまく球出しできてなかったかな。
コーチ役をやる前に、某コーチのように「ランダムで球出ししま~す」とか
「難しく球出ししまーす。」とかみんな言いたっかただろうな。

ダブルスの試合は1人1回サービスをやる方式で全5試合。
hさんのボレーを僕がももでトラップしちゃいました。
その時ペアのtrykiさんが後ろで大笑いしてました。
いやいや大失敗。あまりにも笑いすぎだったので「笑いすぎですよ!!」
と突っ込みをいれさせてもらいました。
でも、あの場面は笑うとこなので、そういう時はこれからもどんどん
笑って下さい。突っ込みは入させてもらいますけど。

hzyさんの調子はなかなかよかったみたいで、全てそつなくこなしていました。
あと僕の試合中の写真を撮ってくれました。なかなかいい写真でした。
mさんは前にいっしょにテニスやったときよりサーブの調子がよかったみたいです。
ストロークも低い球が返ってきて、打ちかえせない事もありました。
trykiさんはいつもどおりうまくて、特にストロークの安定感が抜群。
今日間に合わなかった新しいラケット。来週にでもみせて下さーい。
hさんの調子もなかなかのもの。ストロークもサーブもそつなくこなしています。
ボレーも僕が当てられちゃったので、調子よかったのかな。
これは僕が下手という可能性もありますが・・・
hさんがうまかったということでお願いします。

雨上がりのハードコートなので、試合で使ったボールは真っ黒。
砲丸投げの球みたいになっちゃいました。(ちょっと大げさ)
あっという間に3時間が過ぎ、テニスコートを後にしました。

テニスで疲労した筋肉を癒すために温泉へ。とても有名な所らしくかなりのにぎわいです。
お湯はちょっと茶色がかっていて、これが体によいのかなと思いながら、
露天風呂につかってました。
露天風呂は中のお風呂に比べて温度が低く、長めに入れました。

体の疲れを癒したら今度は夕食タイム!!
帰宅がてら、ラッツさんおすすめの”ピッツェリア”によりました。
店内の雰囲気もよく、週末が手伝って店はにぎわってました。
みなさん本日おすすめメニューの中から、好きなパスタを選びました。
あたりまえかもしれませんが、ファミレスなどで食べるパスタとはおいしさの質がちがいます。
とてもおいしかったです。

またこういう機会があったら参加したいです。
[PR]
by koedokko | 2005-10-23 20:48

木①レッスン

どうしてもこのタイトルをつけたくて、つけちゃいました。
ドナドナさーん。ちょっとアイデアいただきましたよー。
トラックバックもさせてもらいましたー。

入会して2ヶ月ぐらいたった、テニススクール。
そろそろ慣れてきたので、車で行ってみました。
びみょーに道か混んでて、着いたのがレッスン開始の5分前。
あぶねー。大急ぎで着替えて、間に合ったと思ったら・・・
あら?テニスシューズがない。車に忘れてきちゃいました。
結局、準備体操の途中から参加です。ありゃりゃ。

2週間あいたこともあって、はじめは雰囲気にのまれてたけど。
ローテーションの練習が始まったあたりから、トーク!!トーク!!トーク!!
今日は今まで一番、レッスン生とお話ができました。大収穫。
ただ、一番おはなしできた人は、来月から中級にいくんだとか。おめでとうございます。
他にも中級に行く人1人。休会する人1名。いろいろ動きがあるようです。

そんな僕も来月から木①レッスンを卒業して、
夜部門、略して夜テニ(月曜)に移動予定です。
ただ問題があって、店員がいっぱいなんですぅ。がっくり。
受付の人のはなしでは、コーチの判断しだいでは、入れる可能性あり。
ちょうど来週の月曜に振り替えは取れているので、
そこで僕とコーチの真剣(ガチンコ)勝負。
コーチのOKがもらえれば、晴れて夜テニへ仲間入りです。

絶対に成功させてやる!!なんかいい案はないかな?と考えながら
テニススクールをあとにして、車を運転してたら、
スクールから携帯に着信がリンリンリン♪
どうやらテニスシューズを受付に忘れていったようです。
その日のうちに取りにいったんだけど、恥ずかしかった。
そして受付の人ありがとー。
[PR]
by koedokko | 2005-10-20 20:09

テニス活動日

今日は久々のテニス活動日。
と思ったら先週の金曜にテニスやったんだった。
4日テニスやらないと、テニスをぜんぜんやってない感覚・・・
完全にテニス中毒な今日この頃です。

さすがに少し寒くなってきて、今までどのコートでも半そで半ずぼんだったのに
まわりを見渡すと、長袖や長ズボンの人がちらほら。
秋ですな~

メンバーはラッツさん hzyさん trikiさん のんたんさん そして僕の5名。
4撃練習などをこなして、ダブルスの試合開始です。
trikiさんが合流してからは、総勢5名なので、1人が休憩(審判)です。

自分の事になっちゃうけどサーブの調子がよくて、
何度かノータッチエースが決まり。気持ちよかったな~。
次も同じようにうまくできると、よぃと思うのだけど、
これがなかなか難しい。テニスも人生もそうはうまくいかないものです。

次のテニスは金曜日。もうすでにテニスやりたーい。
[PR]
by koedokko | 2005-10-19 23:47

歯医者(第1回戦)

久しぶりの歯医者にいきました。
詰めてた銀歯がとれて、ずぅーと行こうと思ってたけど、
歯が痛くなかったせいも手伝って、なかなかいかず。
結局詰め物がとれてから、1年以上経っちゃいました。

多分、先生に怒られる、もしくは注意されると思ったけど、
とってもやさしい先生でラッキー☆☆☆
軽い診察のあと、レントゲン撮影。
虫歯もレントゲンで調べるんですねー。すごーい。
幸い虫歯もなく、いいかんじ。
ところがびっくり、詰め物が3箇所もとれてる。あれーーー?
1箇所しかとれた記憶がないんだけど・・・

今日はとりあえず1箇所だけ治して、
次回は2回戦進出です。うれしくねー。
[PR]
by koedokko | 2005-10-19 02:34

花粉に効く!?ぬか風呂

以前クワガタ採集や長瀞の旅でたいへんお世話になった大佐に
教えてもらった”ぬか風呂”に行ってきたよーん。
クワガタ採集のときに、スギ花粉のはなしになり、大佐はこの”ぬか風呂”に
通って、花粉体質が治ったそうです。
それならば僕も行ってみたーい。と思ってました。

まず現地について、バスタオルと大きめのトランクスが支給されます。
トランクス一枚に着替えて、いざ”ぬか風呂”へ。
おっと!!その前にコップ1杯の水を飲まなくてはいけません。
何度も念を押されました。相当汗かくってことねー。

砂の上に寝そべって、その上に砂をかぶせてもらうんだけど、
ありゃりゃ・・・砂の上にのっただけで熱いぞ!!やばーい。
そんなこっちの気もしらないで、女性2人がかりで、砂をどんどこ
どんどこかぶせていきます。熱くて死んじゃうよーーー
全身が砂に埋まったところで、今度は目です。
目の上に布をあてがい、その上に砂をおきます。
かなりの圧迫感がありますよーまたまたヤバーイ。

こんな状態で、カーン!!15分1本勝負。
15分もつかーと思ってたけど、2~3分たつと慣れてくるものです。
途中ちゃーんと水分補給もあります。かなり飲みずらかったけど・・・
あとは、足やももなど全身に砂をすり込んでくれます。
もうちょっと、ほんのちょっとだけ若ければな・・・なんちゃって。

15分経って、ぬか風呂から出ると汗びっしょり。
トランクスも当然汗びっしょりで、しかも大きめなので、
手で押さえてないと、ずれ下がちゃいます。
トランクスが大きいのは向こうの作戦か?
普通のお風呂に入って、
休憩室で一服して、結局1時間ぐらいはいたかな。
これでしめて¥2,500円(割引券使用)おーとってもエクスペンシブ!!

あと2、3回通って、
花粉症が治ってくれれば言うことないんだけど。
ある意味花粉の季節が来るのが楽しみかも。
[PR]
by koedokko | 2005-10-18 18:35

リニューアルオープン

みなさんお待たせしました。
ブログをリニューアルオープンしました。
誰も待ってないって可能性大ですが。
でもぜんぜーん更新してないのに、訪問者はそこそこ。
なんでだろ~?
「小江戸っ子の競馬単勝!!」をクリックしたのに、
一瞬、あれ?違うブログ?と思ったあなた。
数少ない、貴重な読者です。ありがとー。


背景も秋らしい装いに変更して、今までどおり競馬のことや
テニスのこと、遊びに行ったこと、思ったことなどを
気の向くままに書いちゃうよーん。
[PR]
by koedokko | 2005-10-17 04:32