人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日⑤(ひよこ)レッスン

現在、日⑤(ひよこ)レッスンのレギューラーメンバーは6人。
その内1人がお休みで、レギュラーは5名。振替さんは2名の参加です。
日⑤(ひよこ)レッスン_d0054942_2234748.jpg

日⑤レッスンのとき、隣のコートでは上級クラスのレッスンがあります。
ローテーション練習のときなど待ち時間ができると、
つい隣のコートを見てしまいます。
打ち返す球が超~速い。それでいてほとんどミスがありません。
ボールの扱いがうますぎて、思わず見とれちゃいます。
あたりまえですけど、みなさんレベルが高いです。
この日の上級クラスはコーチを含めて5名。面白そうな練習をやっていたのでご紹介。
○3対2でボレー&ボレーをします。
○どの相手に打ち返してもOK!
○山なりでなくて、ライナー制のボールを打ってました。ちょっ早です。
○ミスしたチームがベースライン上に置かれた赤いコーン(工事現場にあるやつ)
  まで走っていき、タッチしてもとのポジションに戻ります。
ゲーム的な要素があるので、かなり盛り上がってました。

コーチ前レッスンはフォアハンドが絶好調。今までで最高の出来でした。
僕の順番のときに、上級のレッスン生が休憩してました。
ちょうどこちらを見ていて、「上手い~」って言ってました。
そんなセリフが聞こえたもんだから、
コーチ今はバックハンド側に球出ししないでくれ~って心の中で思ってました。
バックハンドを見られたら、まだまだ初級レベルなのがバレちゃいますから。
もともと初級だからいいのですけど、一度「上手い~」って思われた以上、
そのイメージを保ちたいかな~っていう、ちょっとした見栄ですかね。
コーチの指摘ポイントは、フォアも含めてバックハンドが特に、
「体に近すぎるポイントで打ってる事が多い」とのことでした。
腕が伸びきった状態で打たなきゃいけないのです。
頭じゃわかっちゃいるけど、なかなかできないものです。
「でもあとバックハンドさえ上手くなれば、中級にあがれますよー」ってことでした。
ようやく“中級”という言葉が聞けて、嬉しかったです。
by koedokko | 2006-07-10 23:20
<< 火曜ナイターテニス かっとばせ~カブレラ♪ >>