人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かっとばせ~カブレラ♪

インボイス西武ドームへ野球観戦に行ってきました。
お目当ては外野席で応援団のそばで陣取って、観戦&応援することです。
僕が西武ファンなので、西武側(1塁側)の外野席です。
外野席といっても、席はありません。芝生です。
そこにビニールシートを広げて、陣取ります。ピクニック気分といったところです。
ちなみに府中にある馬しかいない動物園(笑)にも芝生があるので、
馬を見るだけでなく、ピクニック気分も味わえます。

西武はパリーグで、野球人気も低迷してるので、
そんなに早く行かなくても、外野の芝生席を確保できると思ってました。
しかーし!予想外の混雑です。
かっとばせ~カブレラ♪_d0054942_1819316.jpg

かっとばせ~カブレラ♪_d0054942_18194545.jpg

やや焦りましたが、だいじょうぶだろ~という雰囲気。
入場する前にグッズ売り場とかを見たりしてました。
ちょうど七夕の時期だったので、お願いごともできるようになってました。
かっとばせ~カブレラ♪_d0054942_1826251.jpg

ささの葉さらさら のきばにゆれる♪


あと外野席には欠点があります。
それは入場するまでどれくらい混んでるかわからない事です。
外野席以外の内野席などは、チケットごとに席が決まっています。
だからチケットさえあれば安心です。
でも外野席は入場してからが、勝負です。

結局ドーム内に入ったのが、試合開始の40分前。
まだそんなに焦りはありません。
外野席に着いてびっくり、人でいっぱいです。
ここでようやく大焦りです。
芝生席の後ろで立っての観戦ならいくらでも出来るのですが、
それじゃ疲れちゃうし、盛り上がりにも影響しちゃいます。
席がないかもしれないという焦りと、その雰囲気に呑まれつつ、
ちょっと弱気になりながら、場所を探しました。
ここで弱気になってる場合じゃないですね。こういう時こそ強気!強気!
多少空いてる場所が狭くて、他人の冷たい視線が飛んできても、
そこに割って入るくらいの、気合が必要です。
それでもちょうど芝生の空いているところがあったので、
居場所が確保できました。一安心です。10分くらいは探したと思います。

試合開始までお弁当(昼飯)を食べながら、選手たちの練習を観戦。
練習を見るのも意外と面白かったりします。
そこへ選手が外野席に向かって、ボールを投げてくれました。
しかもこっちへボールが向かってきます・・・
左手にはお弁当、右手にはお箸。僕の目の前にはコップいっぱいのウーロン茶。
ボールの落下地点に向かって4人~5人の少年達がボールをゲットしようと、
容赦なく飛び込んできます。
不意をつかれたので、身動きもとれず、やばーーーい。
ウーロン茶の位置から1Mくらいのところにボールがおちたので、ギリギリセーフでした。
話のネタとしては、お弁当がひっくり返っちゃた方が面白かったのですけど・・・笑

いよいよ試合がはじまって、応援もスタートです。
僕の好きな応援はカブレラの応援。
ワッショイ!ワッショイ!そ~れワッショイ!
という応援と振り付けの感じが絶妙です。
あともう1コ好きなのがあって、これは試合の後半にしかでてきません。
みんなで右に左に、ちょこちょこ走って応援します。
これは振り付けが特に良いです。
こうやって応援してるとちょっぴりだけど、会場との一体感を味わえます。
あれはなかなか良いですよ。
巨人の応援もチャレンジしたことあるけど、応援に関しては明らかに
西武の方が面白い!
7回には風船をあげたり、得点が入ったらメガホンから旗に持ちかえて、
それを振って喜んだりと、いろんな応援のバリエーショーンがありました。

試合は逆転に次ぐ逆転で、最後は西武のサヨナラ勝ち!
西武が勝利したので、応援した甲斐がありました。
by koedokko | 2006-07-09 19:34
<< 日⑤(ひよこ)レッスン 金曜ナイターテニス >>