人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉祥寺でお買い物

吉祥寺へお買い物に行ってきました。
とりあえず今日のメインは、吉祥寺の”大勝軒”
数あるチェーン店の中で、ヒジーさんいちおしのお店です。

お昼前に行ったので、運よく並らばずに入店。
池袋の”大勝軒”のときと同じく、あつもりを注文しました。
食べてみるとスープの味はやや薄めの感じ。
お腹も減ってたので、いっきに完食しました。
基本的にあまり池袋の”大勝軒”と変わらない感じでした。
考えてみれば、スープの濃さは原液をお湯で薄める加減だから、
同じ店でも濃さが違うわけで、
店が変わったから濃さが変わったわけじゃないですね。
たまごは間違えなく、池袋の方が甘かったです。
あと、店員さんがとっても疲れてるのが気になりました。
昨日、オールで遊びにいちゃったのでしょうか?
勝手にそんな話をしながら、お買い物に向かいました。

お買い物は吉祥寺によく来るという、Sさんに案内してもらいました。
主に服屋さんや靴屋さんを中心に散策です。
7軒ぐらいまわった印象は、値段の安い店が多いということです。
地元で同じようなものを買おうと思ったら、倍ぐらいするというのもありました。
やっぱし競争がはげしいから、値段も安いのかな。
ちょうど、ジョギングするとき中に着るトレーナーが欲しいと思ってたので、
大量に購入しておきました。

次はダーツ。
みんな今回はじめてだったので、ハンデなしでドリンクを賭けました。
単純に出た点数を足していく、カウントアップというゲームをやりました。
1人3回投げて、交替します。それを8回繰り返します。
みなさん先輩だったので、少し遠慮しようと思いましたが、
ドリンクが賭かっていたので、ついつい本気でやっちゃいました。
ごめんなさーい。でもみんな条件はいっしょだからいいですよね。
Sさんドリンクごちそうさまでした。

最後は晩ごはん。”おひつ家”でいただきました。
ここの売りは麦ごはんが”おひつ”に入ってきます。
それをおのおのの茶碗に取り分けて、いただきます。
なかなかこの麦ごはんがおいしくて、食がすすみます。
みんなおかわりしてました。
主に定食がメインで、ハンバーグの定食などもありますが、
雰囲気的には”おふくろの味”といったところでしょうか。
関西から進出してきたチェーン店らしいです。

他にもいろいろ見てみたいところはあったけど、時間切れで今日はここまで。
大学時代に吉祥寺に来たことはあったけど、もうすっかり変わっちゃった感じ。
道が狭いせいか、商店街の通路が狭いせいか、店の通路が狭いのか、
とても人で混雑してるように感じました。
あと吉祥寺のお客さん?っていうか吉祥寺の客層?っていうか
要するに、吉祥寺に来る年齢層はやや若めです。
僕もみんなも若いから問題ないんだけど。
by koedokko | 2005-12-19 17:03
<< "Telooon&q... ラッツサークル忘年会 >>