人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木①レッスン

木①レッスンはいつも車で行ってますが、今日はフロントガラスに
霜が降りてました。
今年の12月は、例年の12月に比べて寒いらしいです。
みなさん風邪ひかないように気をつけましょう。

木①レッスン。今日は1コ目標を作りました。
いつも絶賛してるベテランコーチの練習内容をみようと。
少しそっちにも気を使ってみることにしました。
今日のメンバーは左をみても右をみてもマダム・マダム・マダム。
参加人数は、先週は4人だったのに今日は8人。
6人ぐらいだと、ボールもたくさん打てるし、お話もしやすいし、
面白いのですが。



ベテランコーチの練習内容

1、ショート・ショート
2、ストロークの練習
3、ボレーの練習
4、全員に番号を振って、ローテーションで練習
  コーチ前の1対1 ストロークの練習 ボレー&ストローク
5、試合形式の練習
*スクールに参加した事がないと上の文章だけだと内容が伝わらないと
 思いますが、雰囲気だけでも感じとって下さい。

ショート・ショートは必ず最初にやります。
今までいろんな練習をバリエーション豊かにやってると思ったけど、
例えば、ストロークの練習ならそれをいろんな方法でやるだけで、
練習の骨格はいっしょなんですね。今日気づきました。
ストローク以外の練習についても同様です。

人数の少ないときは時間が余るので、ボレーの練習とローテーションの練習
の間に別の練習が入ります。サーブの練習やったり、ストロークとボレーを
複合させた練習をやったり。

ローテーションの練習は5分間隔で交替します。
ちゃんとコーチが5分おきに鳴るストップウオッチを持っています。
8人いれば、5分×8人=40分になります。

試合形式の練習は人数が多いと、
みんながたくさんできて&面白さを加えたチャンピオンゲームになるんですね。
4人以下なら交代の必要はないし、
参加人数が奇数の場合はコーチが参加して人数調整します。

とこんなところですが、これだけじゃ能がないので、
ラッツサークルでやるとしたらどんな練習が面白いか考えてみました。
準備できるボールの量や本物のコーチがいないなど条件が違うので、
そっくり真似はできないのですが、とりあえず考えてみました。


コート2時間  人数6名の場合

1、ショート・ショート(10分)
2、ストロークの練習(10分)
3、ボレーの練習(10分)
4、ローテーションで練習(5分×6人=30分)
  ①②コート左でボレ&ストローク 
  ③④⑤⑥コート右でストローク
    ③④が球出しする方で、2球交替。
    ⑤⑥がボール受ける方で、2人交替。
5、ダブルスの試合(1試合20分×3チーム=60分)


2、3、でどれだけバリエーションをつけられるかが勝負だと思います。
でもこれだと、コーチ役をたてないと、練習が単調になっちゃうな。
また来週考えよーっと。

  
by koedokko | 2005-12-15 19:04
<< ラッツサークル忘年会 お気に入りのジョギングコース >>